格安の海外wifi router を借りて、iPad でgoogle mapを使って擬似カーナビが出来ないか、試して見たことがあります。

成田で、global wifiをかりて、タンパ国際空港からレンタカーを借りました。

結論からいうとダメです。使えません。wifiでは、おおよその場所が分かるだけなのと、電波を受信してからマップに反映されるまでにかなり時間がかかるので、マップに反映された時には既に間違えた道を辿っていたなんて事がしょっちゅうです。

やはり、カーナビ(ガーミン)はレンタカー屋さんでケチらないでかりておくべきでした。一日7,8ドルだったような。。実は私、極度の方向音痴なのです!なのに、カーナビを借りずにiPad で何とかなるだろうと思ったのが甘かったようです。

しかし、Global wifiは会議中にとても役に立ちました。出張に来てレセプションで会社のwifiは使えますか?と聞いたら使えるよ、と言われたのですっかり安心しきっていたのですが、何度もトライするものの一向に出来ません。

会社の資源(ファイル共有サーバ)にアクセスができなくてもいいので、global wifiを使ってインターネットに接続して議事録やらメールチェックなど色々とできました。実は、この出張・会議には色んな地域から人が来ていました。その中で、ニューヨークから来ている方が同じ症状だった方にもこのwifiを使わせてあげました。とても喜んでいました。

会議の後は毎日飲みに行くのですが、その時もwifiをonにして、skype経由、LINE経由で電話をしました。
Skype は、アメリカの番号を割り当ててますので、相手からは市内通話の電話としてかけてもらうことが可能です。

とにかく、global wifiが使えるのです! ただ、電池が持って3時間ぐらいですので予備のバッテリーをamazonで購入して持っていくと安心です。

普段は一日1,770円ですが、夏休みなどになるとキャンペーンをやっていますので、670円/日なんてこともあります! 何より電話ができるのがうれしいです。Skypeじゃなくても、LINE,Viperなど無料通話アプリを使えば日本と連絡することもできます!

一度試してみてはいかがでしょう?global wifi!

ただもうちょっと安くなるといいんですけどね。。。でも、海外でいつでもどこでもインターネットが使えるってことはかなり便利でした!
レンタルしてよかったです。これからの出張では毎回借りると思います。