2013-02-12 16-19-462013-02-12 16-20-142013-02-12 16-20-52

どちらも140/200点でした。このようなホームページを立ち上げておきながら、この点数です。恥ずかしい限りです。でも、こうやって公開をする事で、記憶に刻み常に自分の頭に残るようにし、日々の精進につなげようと思います。

ここで一番気になるのが、音声が不明瞭だという指摘が多い所です。私は日本語においても、聞き取ってもらえることが出来ない事が多く、声が小さいようです。まずは、声を大きく話すだけで多少の点数アップが見込めます。

日本語を話す時に、聞き取ってもらえない方は、不自然なぐらい大きい声を出す感じで英語を喋るとちょうどいいと思います。大げさにするだけで、相手に聞き取ってもらえる率が上がるんですね。

また、語彙(vovabulary)が足りないとあります。DUO3.0を再開しました。例文と例文で使っている英単語を全て覚えれば、TOEICででてくる英単語・フレーズに関してほとんどわかるようになるということと、英字新聞などを読んでいても理解の度合いが上がるということがあり、ちょっと前にやってそのまま少しお休みをしておりましたが、勉強を開始しました。電車でSECTIONを進めて分からない単語・フレーズをiPhoneのメモに取っています。満員電車で本が開けない時はiPhoneのメモだけを見て、記憶しているかどうかをチェックしています。

取り急ぎは、TOEIC speaking/writingテストはここで一休みして、今度は3/17にTOEICを受けます。
まずは自分の立ち位置を知って、自分が次にどのレベルに行くべきかを考えようと思います。

photo credit: KniBaron via photopin cc