削減額が決まっており、いろいろと事前に私の方で削減してきたコストもあり、多少ですがリストラする人数が減りました。当初の4人から2人になりました。でも、リストラ自体を避ける事が出来ませんでした。。。

リストラする人の名前を明日中に言え、と外人の上司に通告されました。。。いろいろと考えた結果決めました! リストラされる側に何も不備はありません。business decisionです。現在の業務的に(やむを得ず)削減しても大きいインパクトはないであろう、という判断の元、決めさせて頂きました。

対象になっている方は二人、両方とも独身ではなく家族があります。。。辛いです。言う側も言われる側も、またそれを受け入れる周りの人も。。当然、次は自分じゃなかろうかと思うはずですし。。ビビって仕事が手につかない人もいると思います。
small__5407007733

これが大きい組織だったらいいのですが、たかだか9名程のところで。。。そんなにたくさんカットしたら業務が回らないのですが。。。回らなくてあふれる部分をGBSで引き取ってくれるというものの。。。

二週間後に本人に言わないといけません。。。ああ。。。

新聞で見ると、他の会社でもどんどんリストラしているので、同じような経験をされている方がたくさんいるとは思うのですが。。。嫌な仕事ですね。。。それも仕事のうちと言えばそうなのですが。。。

精神的にタフじゃないとできない仕事ですね。。。

今までは、外資系といえどJVなので日本の資本が入っている状況です。ところが最近になって状況が一変しました。100%pureな外資系になった途端、業務整理・製品整理、人員整理となりました。。。日本的な雰囲気の会社でしたので急なリストラは今までありませんでした。今回は通告から一カ月以内に終了という、まさに外資系な内容です。

会社存続の為には致し方ないのですが。。。でも、なんか。。。心が痛みます。。

いくつかの製品が日本から撤退、しかも利益率がいい製品もHQの方針により終了。人員削減し結果、全盛期の半分にまで人員を削減。これでモチベーションを下げるな!といわれても正直難しい。だから、本当は何を考えているのか?今後どうする予定なのかを腹を割ってみんなに話して欲しいです。

もちろん、腹を割れる度合いがありますが、ここまで劇薬を飲まされて何の説明もなし、じゃね。。説明がないわけじゃないんだけど、そんな説明じゃ納得出来ないんですよ。。ほんとに。。。って私が言っちゃダメですよね。。

photo credit: muffytyrone via photopin cc