突然ですが皆様、Do you have time ? と Do you have the time ? の違いをご存知ですか?

私はつい最近いや、ついさっきまでその違いを知りませんでした 。どう違うかというと。。

Do you have time ?        は、「時間がありますか?」で、
Do you have the time ? は、「今、何時ですか?」です。

何だそれ、常識だよ、という方すいませんでした。よく時間を訪ねるときには、中学の英語の教科書に出てきそうなフレーズをいいませんか?というより、皆そうやって聞くように教わりませんでしたでしょうか?

What time is it now ?

実際は、こんなフレーズを使う人は稀です。一応、意味は通じますがちょっと乱暴な言い回しです。分かりやすく言うと、サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバット」の有名なフレーズを喋っている感じです。

「今何時?」 「そうねだいたいね」

という感じなカジュアルな感じです。私も聞かれた事あります。Do you have the time ? 。文面の意味はよくわかりませんでしたが、聞いてきた方が腕時計を指でさす仕草をしてくれたので、意味が分かりました。aとtheの使い分けはいつ考えて見ても難しいですよね。

英語の冠詞, 関係代名詞, a と the の使い分け

こちらのサイトがとても参考になります。このサイトによりますと。。

the は 「一つしか存在しないものや人」 を表す
 a は 「複数存在するものの中の一つ[一人]」 を表す

とのことです。theの方は比較的分かりやすいと思います。限定する時に使う感じです。a は、(ある)もの、という意味になるかなと思います。a pencilはある鉛筆。the pencilは色んな状況でいろいろな鉛筆があるなか、ある限定した鉛筆、といった感じです。

先ほどのDo you have timeとthe timeの違いですが、難しいですよね。で、ちょいと調べてみました。

theは、たくさんある対象物からある特定のものをさしたもの、です。the ballであれば、ボールがたくさんある中の「あの」ボール、という意味です。一つだけした対象物が(この世に)存在しない場合は、aやtheをつけません。先の例のtimeとthe timeですが、こう解釈してみます。

Do you have time の time : 時間という概念は一つしかない。その連続した流れの中での共有する事象(時間)という意味。
Do you have the time の time : 時間という概念は一つしかないが、theで限定してしまう事で、今その瞬間を切り取った意味。

ちょっとこじつけですかね。。おおまかには、theはたくさんある事象からの限定、aはたくさんある事象のうちのどれか1つ、という意味、aもtheもつかないものは、普遍的に一つしか存在し得ないもの、と頭に入れておくといいですね。

medium_4721798240photo credit: Βethan via photopin cc