Christmas Morning Surprise

siblings dayという言葉を色んな所で見かけます。というか、私がつながっている外人のfacebookでほぼ全員がこのsibling dayということで、お祝い?をしています。

siblingの意味は、兄弟・姉妹をさします。なので、父の日・母の日ばりに兄弟に対して感謝する日です。兄弟喧嘩なんていうときもsibling squabbleという単語を使います。

facebookだと写真をアップロード出来ますので、弟や妹、お兄さんやお姉さんの写真をアップロードして「いつもありがとうね」というメッセージを入れている方がたくさんいます。日本にはこういう兄弟を敬う日ってないですよね。

日本よりも離婚率が高いからなのか、去年は兄弟関係でいつもそばにいたけど今年から離ればなれになってしまった、というシチュエーションの場合、sibling dayなのでお祝いしていつも陰ながら応援してくれてありがとう、っ感じになるようです。

また、兄弟関係がずっと悪化している状況でもこの日を理由にお互いに敬ってそれを言葉にする事でそこから和解に発展するということもあるようです。

Siblingにもいろいろと種類があるみたいです。Full sibling, Half-siblingなど。母が同じで・・・父が違う、父が同じで・・・母が違う、 とやはり離婚して再婚して・・とどんどんと血縁が複雑になった状況であってもそれを表す言葉がちゃんと用意されているところがすごいですね。

他にも色々とあります。Stepsibling, Milk sibling, Foster sibling, Adoptive siblings, Cross siblings…

photo credit: Jenn Durfey cc

photo credit: IronRodArt – Royce Bair (“Star Shooter”)