1Happy Birthday.com

インドの友人に教えてもらいました。A~Zまで選択できます。友達の名前を探してみよ・・・って、日本人の名前がないんです。。。でも大丈夫! Mの箇所にMy Friendってあります。これを使いましょう。

私のインド人の友人は、親友のために専用のサイトを作って上げたそうです。こんな感じです。

スクリーンショット 2013 05 17 8 48 51

このサイトのページがすごく長いのです。彼女のいろいろな写真を作ったり、ムービーを作ったりして載せています。少しアドバイスをしてあげました。彼女の視点で作成されていないのではないか?ということです。

親友なので、彼女を愛するあまり彼女の写真ばかりを使っています。見ているこちらとしてはいいのですが見せられた方はどう思うでしょうか? ナルシストならまだしても、「え?自分の写真ばっかり・・」って思うんじゃないかと思いました。

で、もっと同僚で取った写真とかその他の思い出、例えば旅行とかインド特有の行事とかそういう時の写真を載せた方がいいのではないか、と僭越ながらアドバイスさせていただきました。

何でも60時間程かけて作ったといいます。恐らくはムービーや画像処理で時間を使ったのではないかと思います。また、ブログ形式のサイトなので、コメントが書きづらかったりします。なので、一緒にfacebook pageも作ったらどうか、ともアドバイスしました。

facebook pageの方が気軽にコメントしやすいですしね。。たしかcloseにもできたと思いますし。。。あ、でもこういうサイトを作っていろんな人、家族や友人やら広くたくさんの人に見てもらいたいという思いがあるのかもしれませんね。

親友の為にサイトを作るって文化、あまり日本人は持ち合わせていないと思うんだけどなー。。。実は同じようなことは、友人のタイの人も作っていました。すごいギラギラしたサイトで、映像や画像が入り乱れていて・・・。

やはり経済も勢いも日本を通り越してタイ、マレーシア、インドあたりにシフトしていっているんですかね。。。