最近よく考えている事があります。

それは、私はスタートアップ型の人材、オペレーション型の人材のどちらなんだろう?と。。。

ちょっとわかりずらいですね。私の思っているスタートアップ型の人材、オペレーション型の人材とは。

スタートアップ型の人材

  • 会社立ち上げに参画することに喜びを感じる人(外資でも国内でも)
  • 少し寝なくても家に帰らなくても、会社を大きくするという命題があるからちっとも苦にならない
  • 常にギリギリの線で会社が業務をこなして、生き残ることに快感を覚える
  • 自分の仕事がダイレクトに会社の業績に反映する。
  • ストックオプションなど、成功したら大きいお金をゲットできる(場合がある)

オペレーション型の人材

  • 毎月のお給料を頂き、責任範囲の仕事をこなす
  • 有給休暇などがちゃんと取れる
  • 部署や課の為の繁栄も考えながら、やっぱり自分のキャリアを考える事を優先する

medium_5310990259

ちょっと独断と偏見が入った意見なので、この文章を見て嫌な気分になったらごめんなさい。

スタートアップ型は、ハイリスク・ハイリターン、オペレーション型は、ローリスク・ローリターンという分類が出来ると思っております。また、ほとんどの方はオペレーション型ではないかと思います。

オペレーション型ですと、決められたゴールに向かって、業績や成績を伸ばす事が優先される。結果、給料も上がる。基本、土日にちゃんと休める、ということかなと。

私が自分を分析するに、私はスタートアップ型なのではないかと最近思うようになりました。今いる会社もほぼスタートアップ時からお世話になっています。働いている中で、いろんなことがありました。倒産の危機も2度程ありました。でも、頑張れば何とかなるという思いの元、頑張って来れたと思います。

それが最近、安定しだしてきたんです。。会社にとってはいい事です。安定して収入が得られるわけなので。。。ただ、私のしている仕事に関して言えば、刺激がなくなってしまいました。ストレスがあまりないのです。

会社がつぶれる、いきなり強力なライバル企業が出現する、ということがあまりないというか。。。本当はいいことなのかもしれません。。。でも、常に強いストレスというか、何か打ち勝つ必要がある状態の方が生き生きする自分がいることに最近気づいたのです。

medium_948171048

これは私の生い立ちに起因する事が多いかもしれません。私の実家は自営業を営んでおりました。つい最近までやっていましたが、高齢になったので会社をたたみました。一人でやっていた会社です。

とにかく色んな事がありました。小学生の頃から毎日仕事を手伝っていました。夏休みも冬休みもなく、ひたすら家で仕事を手伝う。。手伝わないとお金が入らない、ご飯が食べられない、ということが分かっていたので、泣き言を言えない状態です。

毎月安定した収入がありませんでしたので、実際、蓄えがなくなってくると悲惨な食事事情になっておりました。まさに子供の頃から、ストレスに打ち勝つことに強制的に慣らされていたのかもしれません。

ストレスに勝つ(ちゃんと仕事を納品する)と、高価なごちそうが並ぶし、収入がないと毎日納豆や卵焼きの日々が続くという。。

そんな家にいたので、困難が常に目の前にあってそれをクリアーすると、とてつもない快感・開放感を得られる。で、また新しい仕事(困難)が前に立ちはだかる、それをやっつける。知らず知らずのうちに、そんなパターンが好きになってしまったのかもしれません。

ということで、会社のスタートアップに参画することは、私の性格や生い立ちにガッツリハマった仕事になります。

いつも困難な状況で、日々困難に打ち勝つ。そういう仕事がやっぱり好きなのだと思うようになりました。なので、最近は転職を考えています。スタートアップに近い会社です。

実際、その会社のスタートアップを支援してきました。主にシステム面です。会社の業務時間以外の全ての時間をその会社の為のシステム作りに捧げました。最初は2人でやっていた会社が今はなんと30人にもなっています。

ただ、ここでもう一つ脱皮をしておかないと、つまり毎月安定的に収入が入る仕組みがないと、この先の会社の繁栄がありません。そこをまたお手伝いさせていただこうと思っております。

medium_202619841

と、私の事ばかり書いてしまいましたが、皆さんはスタートアップ型の人材ですか? オペレーション型の人材ですか?

今の仕事はあなたの性格に合っていますか? もし合っていない場合、その仕事をこれからもいやいや続けるのですか?

生意気な発言でした。。すいません。。皆さん、色々な事情で好きな仕事に付けずにもがいている方もいらっしゃいますよね。。でも、やっぱり好きな仕事をすることが精神的にも体調的にもいいのです。

皆さんも少し、考えてみませんか?スタートアップ型、オペレーション型のどちらか、今の仕事でずっといいのか・・・

PS:あ、でも、最近はオペレーション型の仕事でも、常に困難が立ちはだかりちょっとでも失敗したら、クビになるところも増えてきているみたいです。。なので、どんな仕事をしても同じかも知れませんね。。