スクリーンショット 2014-02-01 20.49.02

HUFFPOST LIVE

いろいろな問題を取り上げてニュースとして、しゃべってくれます。Skypeや電話でのインタビューもあり、かなり実践的です。

このサイトでは、いろんなニュースを扱っています。扱っているニュースの一つとして、戦争をしている地域の人との電話インタビュー、洪水で困っている地域の方とのインタビューなど、今まさに事件が起こっている地域の最新の情報を教えてくれます。Skypeなどを使って、現地の方とやり取りして最新の状況を教えてくれます。いろいろな人種の方がインタビューに出てきますので、とても英会話のヒアリング力が上がります。

他のニュースサイトですと、きれいな聞きやすい声のキャスターがしゃべる事が多いです。きれいな聞きやすい声でしゃべってくれるのはとてもいいことです。しかし、外人との電話会議に出てみたり、会社で外人から電話を受けてみたりすると、きれいな声の人が相手であることはほぼ皆無です。ニュースサイトでキャスターが話す英語が理解出来たとしても、実際に仕事で英語を使うシチュエーションでは聞き取れない事が多いです。

人種によってかなり聞きやすい、聞き取りにくいがあります。私の勝手な意見ですが、フランス人がしゃべる英語のなまりが一番わかりにくいです。ですので、色んな人種がしゃべる色んな発音の英語を聞いておく事はとても大事です。また、電話越しの英語も理解出来るようにしておいた方がいいです。

電話会議では、相手が高速を走る車から電話をしてくることもあります。そうすると、音質がとても悪いですしヒドいと音が飛びます。なので、ある程度、何を言っているか予想が出来ないと行けません。

そう言う意味では、HUFFPOST LIVEはかなり、実践的です。左のリンクをクリックすれば、ウェブページの中でストリーミングが始まります。特に別のソフトをインストールする必要はありません。

また、HUFFPOST LIVEは、iPhone用のアプリが用意されています。

HuffPost Live

電車の中でも問題なく視聴することができます。また、車の中でも映像は見ずにしゃべっている英会話を聞くだけでも、かなりヒアリングの強化になります。

ま、本当は英会話のキャッチボールができると上達が早いのですが。。