自分の担当する仕事のエリアがどんどんと変わっています。以前は日本ローカルでローカライズしていた作業が、コスト削減やstandardize、共通化でどんどんとなくなっていき、オフショアに流れて行っております。

色んな国に散らばっている色んな仕事を中央集権化して、知識の集約・コストの集約が行われているので、だんだん仕事がなくなってきたというか。。この仕事に2人も不要なので、クビにします的な流れが横行しているというか。。これはこれで外資系なら当たり前なのですが。。

そろそろ私もそのあおりをうけつつあるようで、外人と英語で話す機会がめっきり減っております。以前は毎日話していたのが、ヘタをすると月に一回話す機会があるかないか、という状況になっています。つまり、何か重大事が発生したときのみ出動する人になっております。

medium_5407010789photo credit: washington_area_spark via photopin cc

それはそれでいい仕事じゃないですかー、と言われる事もあるのです。贅沢な要求ですが、私としては四六時中英語をしゃべっていたいわけです。データやシステムを実際に操作する部隊に属していれば、各種やりとりがどうしても外国と発生するので、必然的に話す機会も増えます。

あれ。。ここまで書いて思ったけど私、そろそろヤバいですね。。外国とのやり取りが減っているということは・・・。いやいや、日本で仕事がたくさんあります。そちらにシフトしていっているんだと自分を納得させます。。。すいません、皆様にはどうでもいいことでした。

言いたいことは、「あまりに英語を話す機会が減った」のでこのまま放置しておくと、また以前の「アートかウーとかしか言えない状況」に戻ってしまうのではないか、と焦りはじめました。

口周りの筋肉も落ちてきました。口が英語を忘れています。これは、高校生が体育会系の部活動で毎日運動して色んな部位に筋肉がバリバリついて健康そのものだったのに、受験勉強が始まって運動をしなくなったせいで、贅肉が増えてきて以前のような動きが出来なくなった。。という状態に近いです(わかりづらかったです。。すいません)

なので、しゃべる機会がないのであれば自分で作るしかない!ということで、DMM英会話を始めました。。。というのはありきたりですよね。これはこれで英語力をキープする為にはいいと思います。いいのですが、今の私の身体や精神の状況からもっと楽しみながら英語を学べないか、英語をしゃべれないか?と考えました。

(このサイトの趣旨とは関係ございませんが..) 今の私の身体と精神の状態ですが。。。2ヶ月前にぎっくり腰になり、すぐに坐骨神経痛が発生してまだ治っておりません。最初の2週間は寝たきり生活。そこからは、痛み止めを飲まないとまともに歩けない状態が続いております。健康な方にはなかなか分かって頂けないのですが、今の夢は普通に歩く事、普通に30分ぐらい椅子に座れること、です。

つまり裏を返すと普通に歩けない、椅子に座れない状態です。なので、休日も休日ではないというか。。なので精神的に少し滅入って来ております。なので、何か楽しい事をしたいと考えました。先のDMM英会話でもいいと思います。でも、できれば直接会って相手の目を見て話したい! そうすれば、英語をしゃべることができて単純なおしゃべりもできて結構楽しいだろうし、ストレス発散になるのではないか、と考えました。ということで本題に戻ります。

いきなり結論です。

Conversation Exchangeに登録しました。登録する際に自分のprofileも登録します。下記のイメージです。

スクリーンショット 2014-10-12 10.17.23

そして、相手を捜します。

スクリーンショット 2014-10-12 10.20.35

いろいろと指定して検索します。色んな人がヒットします。女性・男性、色んな国に住んでいる人がヒットします。いろいろとリストに出てきますが、その方のprofileを読んでみて「この人なら自分と話してくれそうだ」と思う人を選んでメッセージを送る事が出来ます。メッセージの送受信はconversation exchange上で行われるので、個人情報を自分で書かない限りは問題ありません。

検索をしてメッセージを送信、ということをいろんなひとに対して行いましたが、なかなか返事が来ません。返信が全く来ない理由として、自分の年齢が高いことが理由かなと思い、同年代の同性に送りました。でも、まぁメッセージが来ません。自分のprofile欄に色んな事を書きすぎたようです。

  • 私は自分の英語力をキープしたいだけ
  • native speakerじゃなくてもok
  • 代わりに日本語を教えます。
  • in person(直接会って)でもいいし、Online(Skypeなど)でもOKです。

上記のメッセージにしぼりました。メッセージの内容はシンプルな方がいいようです。相手に気に入ってもらおうと思って熱い思いを書き込むよりも、相手の事を考えてシンプルに且つ相手が返事をしやすいような内容にしました。

メッセージをシンプルにしてから、一人だけreplyをいただきました。そして、なんと私の自宅から車で10分ぐらいのところに住んでいるとの事。これはラッキーでした。あまり動き回る事が出来ない私にとって好条件です。

結果、近くのショッピングモールで2時間ぐらい話したでしょうか(坐骨神経痛があるので私は立ったり座ったりしながら。)。色んな話をしました。とてもとても楽しかったです。ストレス発散にもなりました。彼は日本人の奥さんがいるので、さぞかし日本語をしゃべるのかと思いきや、全然違いました。

奥さんに日本語を教えてくれ、と頼むと「うるさい」とか言われて全然教えてくれないそうです。その理由について、奥さんはインドネシア語を勉強したいので、なるべく日本語はしゃべりたくないそうです。そうです。私が会った方はインドネシア人です。奥さんが日本語を教えてくれないとなると、彼が日本で生活するのに困っちゃうじゃないの、と心で思いましたが、そのおかげで私はこうして彼に会う事ができたので、感謝しないといけません(何だか、ここで彼って書くとホモっぽいですね。。)

medium_4387566462photo credit: Chris Blakeley via photopin cc

紙とサインペンをもっていきましたので、相手が気になった事や知りたい日本語をどんどん紙に書いていただき、筆談を交えながら日本語の意味や単語について教えていきます。また、会話をして行く中で「それって、日本語で言うとどうなるの?」的な質問がいっぱい飛んできます。その度に思いました。

普段考えた事もないし使った事のない脳の領域を使っている感じがします。日本語だと簡単に表現できることが、英語で説明しようとするとイヤハヤかなり難しい。。でも頭の体操になります。英語で表現するとどういう風になるか、なんていう視点で普段生活していませんから、すぐには回答が出てきません。

普段使う事がない頭を使ったり、日本人同士では話題として挙らない、日本人としてごく普通のことで気にも留めないことに視点を当てて会話ができたりして、とても楽しい時間でした。。

最後に。彼がこれからやってみたいという事を列挙します。

  • パチンコ
  • 競馬
  • 飲み屋(立ち飲み)に行く事(あ、これは私が最後にこじつけたかもです。。)

パチンコは、外人が一人で行くにはハードルが高いですよね。私がビジネスで会う外人さんもパチンコをやってみたい、と言う事が多いです。ビジネスで来ているのでそんな時間はないわけですが。。

競馬も。。。システムが分からないとどうしていいかわかりませんよね。。競馬を知らない日本人にとってもハードルが高いですが。。

現在、私は動き回る事が出来ないのでまずはパチンコを教えてあげようかな、と思っております。0.5円、1円、2円、4円のパチンコがあってね。。なんて説明するのもとても難しかったです。こんな事を英語で説明する日がこようとは。。面白いですよね、色んな人に会うって。。一人だけでは体験出来ない事、気づかない事に気づかせてくれるんですから。。

しばらくは、彼との交流を楽しもうと思います。家も近いしすぐに会えますしね。みなさんも、Conversation Exchangeを試してみてはいかがでしょう?

メッセージを送っても返答がない場合は、相手の年齢層を変えてみたり自分のprofileや相手に送るメッセージを変更してみたり、いろいろと試してみて下さい。今回(数十回目の送信)は、すぐに返答をいただけましたが、それまでに二ヶ月ぐらい手を変え品を変え、いろいろな人にメッセージを送ってきましたが返答を頂けませんでした。

色んな人にメッセージを送っているのに一向に返答がない、という方は、DMM英会話のような必ず相手(講師)から返答がもらえるところで、英語を勉強された方がいいと思います。時間と手間を考えたら、DMM英会話みたいなところが確実です。相手を探す必要がありませんし、何十回もメッセージを送信してずっと待つということがありませんから。。

まぁ、DMM英会話を始める前に、Conversation Exchangeをやってみてください。返答のこなさを味わってからでも遅くはありません。もちろん、あなたが若い女性だったり若い男性だったりすれば、異性にメッセージを送ればすぐに返答があるかもしれません。少なくとも私の場合、メッセージを数十通送っても一向にreplyはありませんでしたが。。