営業やアナリストを含む全ての部署の人とミーティングしてもらおうと思っています。各部署の方の一人一人のスケジュールをチェックして、会議室の空き状況をチェックしてミーティングをひとつひとつ設定しました。

8人の偉い方が同時に来日しています。大人数の部屋をひとつとっています。しかし偉い人なので、システム障害でクリティカルな判断をしないと行けないような場合、8人の誰かが緊急的にミーティングに参加する必要が出てきます。

medium_3348162852
その場合、8人用に取った部屋とは別の部屋を新たに確保する必要があります。他人に聞かれては行けない話をするかもしれないからです。アメリカと違って日本のオフィスは狭いですので、会議室は既に元々のオフィスの人の会議で埋まっています。アメリカだと一人用の狭い部屋がたくさん用意されていて、そこで電話会議が出来るようになっていますが、日本でアメリカのような贅沢なスペースはありません。

また、色んな人種の方がいます。食べるものに気を遣う必要があります。

相手が宗教上の理由で豚肉を食べなかったり、ベジタリアンだったりすると大変です。特にベジタリアンが大変です。日本でベジタリアンというと、野菜好きの人というイメージですが他の国では違います。

肉が入っているのは明らかにNGです。更に、スープに使っているダシやその成分まで気にされます。信仰している宗教で禁止しているので当然と言えば当然ですが。。

medium_8706985581
ということで、昼食は日本の弁当ではなくてサンドイッチ、しかもコンビニで売っているようなものではなく、こじゃれたお店のサンドイッチを頼みます。そういった市場があるのかどうかは不明ですが、外人向けに出す事を想定しているお店が意外とあります。

大体はベジタリアンメニューなるものがあり、それを頼めば間違いありません。

夕食も大変です。日本と言えば寿司なのでそれを目当てに来る人もいますし、生ものが駄目な外人もいます。
いろんな種類の外人が一度に来日するとレストラン選びが大変です。どうしても日本食ではなく、イタリアンなどのレストランに落ち着いてしまいます。

私の考えでは、外人はアメリカその他でそこら中にイタリアンやら中華やらのお店があります。寿司屋もありますが、はっきりいって日本で食べる方がおいしいです。それを外人も知っているので、日本の寿司はどれぐらいおいしいのか、と期待してくる人もたくさんいます。

medium_5513836886
中には築地に行ってその中で寿司を食べたい、なんて人もいます。そういう人ですとこちらも楽になります。弁当BOXといって日本の弁当をそのままだしてもいいですし、扱いがとても楽になります。

とにかく事前に相手の状況を聞く事が大事です。聞いても失礼にあたりません。逆に口に合わないものを出す方が失礼に当たります。

来週日本に来る人はかなり日本通ということで、安心しております。夜は立ち飲みに連れて行こう、とかキャバクラに連れて行こう、といろいろと画策しています。

日本通の外人は、あまり外人が行かない所に行きたいらしく、立ち飲みなどに連れて行くと店の人が驚いてしまうわけですが、つれてこられた外人もかなり満足している事が多いです。

普段、来日して連れて行かれるレストランといえば当たり障りのないお店、イタリアン、フレンチあたりです。やっぱり、普通の日本人?がどういうところで飲み食いしているかを知りたいみたいです。ですので、そういった所、日本の文化が味わえる?場所を特に好む傾向があるようです。

みなさんも外国の方をお客様に迎える場合、高級で美味しい店ばかり連れて行くのではなく、日本のサラリーマンが普段行くような所を紹介してみたり、ディープな飲み屋(例えば新宿ゴールデン街)とかをオススメしてみるのも手です。ただ、年配の方にはいいと思います。若い方はクラブに行きたがったりしますので。