スケジュールが合わない、聞いている内容と違う、細かい使用が違う、などいろいろと今回の出張で色んな相手と議論をしました。

これはどうなっているんだ? 前はこう言ってたのに、なんで今こうなんだ?と質問をすると、それはオレよりもこの人がよく知っている。後で聞いてみてくれ。あ、その件はBさんがよく知っている、後で聞いておくよ、という感じ。

お前、明らかに良く知っているよね、それ、ということをあからさまに人に聞けと言います。オレはよく知らないけど、あいつが知っていると返された時点で、それ以上追求できませんし議論がそこで止まってしまいます。

うまいなーと思いつつも、ここまで出張に来た意味ないし、face to faceで話している意味ないよね。。。どうしてくれるんだ。。。という感じ。
対応方法は人にもよると思います。ただ、何とか調べてくれるとか、メールしてくれるとか何かアクションをして欲しいものです。

メールを送っても、自分に都合が悪いメールには全く返答がありません。それでちゃんと仕事していると言えるのでしょうか。。クレームばかり受けてるとこんな風になっちゃうんですかね。。

こういう人には、要求をリスト形式にするのとdead lineとその理由をこちらで引いてしまってメールで送りつける方法がいいかもしれません。

1. このデータをこのDBに追加して欲しい。
  期限:いつまで
  理由:お客様がご要望だから。顧客名:xx

2. このコストについて問題になっているが、あなたの部署として正式な意見が欲しい
  期限:いつまで
  理由:お客様がご要望だから。顧客名:xx

てな感じです。

このメールを送っても返答がない場合は、本人をCcにしてその上司にメールを送るという事をすると大体何らかの答えが返ってきます。